【茨木の眼科】その見え方は白内障かも?セルフチェックしてみましょう

こんにちは。
茨木市総持寺駅の眼科、わかば眼科クリニックです。
 
最近、「視界がぼやける」「光がまぶしく感じる」ということはありませんか?
そのような症状がある方は、白内障の可能性があります。
白内障は、目の中にある水晶体が濁ることで、視野が狭くなったり視力が低下したりする恐れがあるため、できるだけ早く眼科を受診することが大切です。
 
2020年の患者調査によると、白内障の推定患者数は、入院・外来あわせて7万人前後です。
 

参考:厚生労働省「令和2年(2020)患者調査(確定数)の概況」p22 統計表2 より >

 
白内障は、初期の段階では自覚できる症状が少ないため、気付かないうちに白内障にかかっている方も少なくありません。
ここでは、白内障のセルフチェックについてお話しします。
 
 

白内障の初期段階では見え方に変化が起こります

次のような症状はありませんか?
 

・見えにくくなった
・視界がかすんでいる
・晴れた日にまぶしく、曇りの日は見えにくいと感じる
・階段の上り下りを怖いと感じるようになった
・メガネがすぐに合わなくなった
・ものが重なって見えることがある
・夜や暗い場所で見えにくく感じる
・右目と左目で見え方が違う
・新聞や本など小さい文字を読みにくい

 
当てはまる症状がある方は、白内障が進行している恐れがあります。
できるだけ早く眼科を受診しましょう。
 
 

白内障リスクの高い方の特徴

白内障の原因の大半は加齢で、年齢とともに増加傾向にあります。
50歳を過ぎたら、定期検診を欠かさないようにしましょう。
 
また、次に当てはまる方は、年齢に関係なく白内障を発症するリスクが高いとされています。

・糖尿病を患っている
・ステロイド剤を長期間使用している
・喫煙習慣がある
・紫外線を浴びている時間が長い
・BMI(肥満や低体重の指標)が高い
・家族が白内障にかかっている

参考:厚生労働省 e-ヘルスネット「BMI」より >

 
該当する方は、自覚できる症状がなくても定期的に検診を受けることで、早期発見・早期治療が可能になります。
 
 

白内障かもと感じたら「わかば眼科クリニック」にご相談ください

白内障を早期に発見するためには、セルフチェックが大切です。
見え方に違和感がある場合は、できるだけ早くご相談ください。
 
白内障を根本的に治すためには、濁った水晶体を取り除いて眼内レンズを入れる手術が必要です。
わかば眼科クリニックで行う白内障手術は、すべて院長が担当します。
術前の検査、目の中に入れる眼内レンズの選定、度数決定にかかわる大切な検査は院長自身が検査を行いレンズを決定します。
患者様にとって負担の少ない治療をご提案しますので、症状がある方もない方も「目」の健康チェックにお越しください。
 

当院のアクセスはこちらから >

 

 
アクセス
MENU
TOPへ